2016/09/20

第16回東日本ペタンク選手権開催!

IMG_5837.jpg
IMG_5783.jpg
IMG_5786.jpg
9月17日(土)・18日(日)秋田県潟上市において、
「第16回東日本ペタンク選手権」を開催いたしました。

神奈川県、山梨県・埼玉県・群馬県・千葉県・長野県・栃木県・岩手県・秋田県
の34チーム参加、170名により熱い熱戦がくりひろげられえました。

天気は曇り時々晴れ時々雨と変わりやすい天候で、
テランに合わせた投球が必要とされるような状態でした。

1日目のリーグ戦では、関東圏チームの巧みなテクニックに秋田県勢は苦戦したようで、
決勝トーナメントにほとんど残ることができませんでした。

IMG_5808.jpg

IMG_5818.jpg

IMG_5802.jpg
初日はこんなシーンが多々あり、審判団を悩ませていました。

IMG_5854.jpg
IMG_5855.jpg
IMG_5856.jpg
IMG_5857.jpg
IMG_5858.jpg
IMG_5859.jpg



IMG_1308.jpg
夜のレセプションでは、日中の疲れも忘れ大盛り上がり!(^-^)/
あんなにあった日本酒やワインが全部なくなりビックリしました。
東日本のペタンカーの飲みっぷりには、プレイ以上に驚かされました。
IMG_1313.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1318.jpg
IMG_1319.jpg
IMG_1320.jpg
IMG_1321.jpg


2日目は決勝トーナメント戦とコンプレマンテールです。
コンプレマンテールは秋田では聞き慣れない方が多かったらしく、
ティール戦だと思っていた方もいて説明に苦労しました。

天気は前日と同じような天気でしたが、夜に雨が強く降ったらしく、
かなりテランが汚れて泥のような状態になっていました。

試合は埼玉県チームを中心に実力派同士の戦いが見られ、
見応えのある展開になっていきました。
中でも前年度覇者の埼玉県Dチームは、
高い集中力と団結力で次々に強豪チームを破っていき
見事2連覇を達成しました。
埼玉県Dチームの勝敗を見ると全勝はものより、
ゲーム数でも13勝3敗とダントツの勝率です。(特に決勝トーナメントは1敗しかしていません)
まさに優勝チームにふさわしいチームだったと思いました。
IMG_5874.jpg
IMG_5876.jpg
IMG_5889.jpg
IMG_5891.jpg


結 果
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
優 勝:埼玉県Dチーム(中村孝/宮城修一/中村敦子/佐々木久子/森信介)
準優勝:千葉県Bチーム(戸松篤司/盛本政志/保坂和正/松村慶子/藤田恵子)
第三位:埼玉県Aチーム(中西明夫/井上まち子/清水英央/今泉君子/清水恭子)
   :長野県Aチーム(佐竹久知/吉川豊/今村治雄/伊原真作/佐竹香代)
第五位:埼玉県Jチーム(加藤英男/清水紀男/清水千里/斉藤好友/富岡道雄)
   :栃木県Cチーム(穴山時男/穴山すみ子/山本良子/勝田哲郎/鈴木忠弘)
   :岩手県Cチーム(阿部道知/松本政好/小岩美枝子/木村賢哉/本江元臣)
   :埼玉県Gチーム(長谷川辰巳/高野環/入沢京子/水戸部忠平/崎山和一)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田でこのような大きな大会を開催させて頂くことを喜びに感じるとともに、
成功させなければいけないプレッシャーにつぶされそうになりながら、今大会を運営させていただきました。
至らないところは多々あろうと思いますが、初の開催に免じてお許し頂ければと思います。
さらに三連休のお休みの中、遠方から沢山の方々がおいで頂き本当ににありがとうございました。
また秋田でこのような大会が開催される機会があれば、是非またおこしください。


IMG_5908.jpg
今度は私達がお相手いたします。(笑)

田口

「熊本地震への義援金」を大会当日行いました。1550円集まりました。ご協力ありがとうございました。


後日特設ページを開設いたします。御期待ください。
(画像が荒く写真が見えずらいと思いますので後日特設ページにてきれいな写真をアップします)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント