2016/06/29

第2回にかほペタンク芭蕉大会


IMG_5493_convert_20160629110001.jpg

平成28年6月25日(土)に旧小出小学校グラウンドにおいて
第2回にかほペタンク芭蕉大会が開催されました。

当日は雨天のため、「とんがり童夢ぱお」にて室内での開催となりました。

北上市(岩手県)より2チーム、秋田県からは由利本荘市、潟上市、秋田市、
にかほ市の全県からの参加者が集まり計19チーム(57名)の大会となりました。

人工芝のテランとなりましたが、真っ直ぐ転がるので、
ルーレットには最適なテランでした。

IMG_5501_convert_20160629110031.jpg

IMG_5500_convert_20160629110048.jpg

IMG_5505_convert_20160629110130.jpg


結果は「戸桜チーム」(北上市)の2連覇でした。\(^o^)/

気温も高くなかったので、室内での最適のコンディションでした。
ペタンクを通じての楽しい交流が出来たのではないかと思います。

主催のにかほ市ペタンク愛好会の皆様大変ご苦労さまでした。

IMG_5506_convert_20160629110109.jpg
優勝 戸桜チーム(北上市)
さすが岩手県のチームです。どんなテランでも合わせてきます。

IMG_5507_convert_20160629110151.jpg
準優勝 GKNチーム(秋田市) 
秋田県連盟会長チーム惜しくも準優勝(´・_・`)もひときでした。

IMG_5508_convert_20160629110207.jpg
第三位 西目Aチーム(由利本荘市)

IMG_5509_convert_20160629110225.jpg
第四位 西目Bチーム(由利本荘市)
2016/06/15

岩手オープン行ってきました!

去る6月11日、12日岩手県一関市にて、第4回岩手ペタンクオープン大会に参加してきました!
天候にも恵まれ(恵まれ過ぎて軽く熱中症気味でしたが…)皆さん熱い戦いを繰り広げておりました。
参加チーム数は、関東各地、山梨、新潟、東北各地、そして沖縄からの52チーム(ダブルス)でした。
秋田からは7チーム参加で上位をめざして対戦しました。

IMG_5468_convert_20160615104430.jpg

私個人の結果はというと、散々な内容でして報告するまでもない感じなのですが、
やっぱり「練習しないと上手くならない」という至極当たり前の反省をしたわけです。

また今回は残念ながら秋田県勢から上位入賞者は出ませんでしたが、
決勝トーナメントには4チームが進出することができ、秋田のペタンクも
レベルが上がってきていることを実感することができました。
私はともかく、皆さん一生懸命練習しているのに、他県の選手はさらに上を行きますね。
ペタンクはホントに難しい…。

さて、一日目を終えた夜のレセプションでは沖縄県の皆さんが大活躍!
すごいですね、沖縄のパワーは。
一瞬で会場のボルテージをMAXにしてしまいました。
(黄色の服が沖縄の方です)
IMG_5430_convert_20160615104349.jpg

各県も負けずに場を盛り上げていましたが、
秋田も定番の民謡でガッチリハートを掴んで、9月のねんりんピック、東日本ペタンク選手権大会のPRをしてきました!
IMG_5460_convert_20160615104410.jpg

皆さん二日間本当にお疲れさまでした。

五嶋孝章
2016/06/05

岩手オープン大会へ向け練習

IMG_1057_convert_20160605175128.jpg
秋田市泉地区にある、練習場において恒例の土曜日練習会が開催されました。

秋田市の中心地にある、「秋操近隣公園」の一角にあるゲートボール場の半分を改装して、特設コートを設置しています。

公園内にはテニスコート・大きなグラウンド・遊具があり、運動会が行われることもある大きな公園です。
当日も隣りのコートでは、テニスとゲートボールが行われておりました。

テランは砂地でやわらかく、ラッフルティールを好む自分には、相性のいいテランです。

ここは、おもに秋田ペタンククラブの皆さんが、使用しているグラウンドですが、
土曜日は私たちもおじゃまして練習に参加させていただいています。

来週は岩手オープン大会が開催されます。
秋田県からも何チームか参加することになっています。
昨年は、うれしいことに秋田県から準優勝チームがでました。

去年以上の成績を目指しての熱のこもった練習会でした。

広報部 田口