2016/04/25

熊本地震募金活動

IMG_5274.jpg
第2回秋田県シングルス大会と第2回秋田県ベテラン大会、両日にて秋田県ペタンク連盟では、平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を募集いたしました。まだ集計が出来ていませんが、多くの義援金をいただき誠にありがとうございました。公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟を通じて熊本のみなさまのお役に立てるよう全額を寄付をし、被災された皆様にお届けいたします。
私自身、小学生の時に「日本海中部地震」で被災しました。震源地から近かったため、津波が近くまで押し寄せ、友人の父親が亡くなったり、同年代の近くの学校の子供達が遠足で多くの命を落としました。私も家に帰ると、家が半壊状態でしばらく近所に非難し、近所のみなさんに助けてもらった経験があります。あれから○年ですが、大きな地震があるたびあの道路が割れているのかを帰宅した怖い思いと近所のみなさんのあたかい助けがうれしかったことを思いだします。これからも、できることを見つけて被災された皆様にお届けしたいと思っております。

集計できました、両日合わせて11,560円の募金が集まりました。
ありがとうございました。
秋田県ペタンク連盟からも寄付をいただいて、日本ペタンク・ブール連盟に合わせて送りたいと思います。

広報部 田口
スポンサーサイト
2016/04/25

第2回秋田県ベテラン大会開催

IMG_5316.jpg
4月24日(日)第2回秋田県ベテラン大会を秋田県茨島多目的グラウンドにて開催しました。前日に第2回秋田県シングルス大会を開催しているため、前日参加している方は疲れの残っているのかでの大会となりました。天気は快晴、絶好のペタンク日和となりました。参加者は秋田県内より42名、14チームの参加となりました。今大会は「第29回全国健康福祉祭ながさき大会」の推薦者選考大会となっており、参加者もおのずと力が入っているようでした。
結果は優勝が秋田杉チーム(秋田市)、準優勝が元滝チーム(にかほ市)、第3位が竹林チーム(にかほ市)、第4位がさくらチーム(秋田市)でした。この結果を参考に「第29回全国健康福祉祭ながさき大会」の推薦者を秋田県ペタンク連盟にて決めていきたいと思っております。
がんばって秋田のペタンクを全国に見せてきてください。(^-^)/
広報部 田口
2016/04/25

第2回秋田県シングルス大会開催!

IMG_5292.jpg
4月23日(土)第2回秋田県シングルス大会を秋田県茨島多目的グラウンドにて開催しました。天気は晴天とまではいきませんでしたが、雨も降ることもなかったのでテランもまずまずのコンディションでした。岩手県より9名と秋田県より28名の男子24名・女子13名の計37名の参加による熱戦が繰り広げられました。昨年は初開催ということもあり、宣伝不足とベテラン大会の同時開催があり参加人数が少なかったです。そのことを考えると、今回はまずまずの参加人数が集まったのではないかと思われ、シングルス大会の期待を感じる事が出来ました。
試合はペタンク暦が長い岩手県勢が勝利していくのかと私は思っていましたが、秋田県勢も健闘しほぼ互角のような展開でした。
結果は男子は優勝が眞田さん(岩手県)準優勝が篠田さん(秋田県)第3位が菅原さん(岩手県)第4位が戸嶋さん(秋田県)、女子は優勝が進藤さん(秋田県)準優勝が佐藤さん(秋田県)第3位が阿部さん(岩手県)第4位が小岩さん(岩手県)と受賞を仲良く半分づつ分ける結果で、秋田県と岩手県の仲の良さと実力が近づいてきていることを実感できる大会となりました。
私自身は決勝トーナメント1回戦で優勝した眞田さんと対戦し、11対0と大敗をきしてしまいました。テランを読めなかったことと、眞田さんのビュット位置のテクニックによりあっというまに試合が終わってしまいました。眞田さんと対戦するのは楽しみにしていたので、負けたことより楽しめる試合に出来なかったことが悔いに残ります。(。>ω<。)ノ
IMG_5288.jpg
それと、今回は岩手県から2人の小学生が参加して頂きました。会うたびにどんどんうまくなっていき、フォームも参考にしなければいけないくらい綺麗になってきていました。まだ荒削りの部分があるとは思いますが、このままいけばすごい選手になるだろうなと感じています。将来世界選手権など世界で活躍してくれたらうれしいですね。(^∇^)ノ
広報部 田口
2016/04/12

平成28年度秋田県ペタンク連盟通常総会を4月9日(土)にぎわい交流館AUにて開催しました。

IMG_0932.jpg
平成28年度秋田県ペタンク連盟通常総会を4月9日(土)にぎわい交流館AUにて開催しました。
本年は9月に東日本選手権大会が本県で開催こともあり、議題がやまずみで総会の議論に花がさいたようでした。
当日は私は仕事のため参加できませんでしたが、今年の総会はいつもと違う緊張感があったことは容易にさっしがつきます。
桜の写真は総会の次の日に撮影したものです。秋田市ではやっと桜前線が来はじめて、ちらほらと桜が咲きはじめています。この桜のように秋田県ペタンク連盟も開花期を迎えようとしています。みなさんのより一層のご協力と執行部一同精一杯頑張っていきたいと思います。
東日本大会成功させるぞ!!!!!
広報部 田口
IMG_0931.jpg