2017/06/26

日本ペタンク・ブール連盟公認C級審判員検定講習会を開催

ペタンク競技の審判を的確かつ円滑に遂行できる
高度な見識を持った審判員を養成することを目的として、
公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟公認C級審判員検定講習会を
6月18日(日)潟上市飯田川ふれあいスポーツ会館にて実施しました。

今回の参加者は6名と多くありませんでしたが、
本連盟としての初めての実施となり秋田県において
ペタンクの普及振興の意味では大きな成果となりました。

本年の9月には、第30回全国健康福祉祭あきた大会の
準備が進められており、大きな力となることでしょう。

日本ペタンク・ブール連盟公認C級審判員合格者
  熊谷真一  目黒和夫  小玉 稔  柳山 徹  安倍國雄  加藤喜美夫  
 
審判部 小玉
2016/08/17

にかほ市にて講習会開催!

IMG_5625.jpg
8月10日(水)秋田県にかほ市において、
公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟 上級指導員 井上まち子氏をお招きし
ペタンク講習会を開催しました。

当日は、五嶋会長、小玉理事長も参加し、ペタンク競技への理解や実践練習の基礎的な講習会を行いました。

IMG_5628.jpg

ペタンク日本女子代表でもある井上まち子氏からの講習会は、秋田ではなかなか聞くことができないので、
競技を行う方も指導者を目指す方も、どちらも貴重な経験となりました。

2016/07/04

ペタンク講習会(大仙市)

IMG_5514_convert_20160704143549.jpg
6月28日(火)大仙市桂公園にてペタンク講習会を開催しました。

大曲市老人クラブ連合会様からのご依頼により、
参加人数21名、2時間前後の講習会となりました。
IMG_5519_convert_20160704143527.jpg

今回は初心者講習会ということで、軽いルール説明とゲームで楽しんでいただきました。

だれでも、軽いルール説明で楽しいゲームが出来る!
これもペタンクのいい所ですね。

「だれでも楽しくペタンクを」そんな講習会になったのではないでしょうか。

大曲市のペタンクの歴史は長く、秋田県ペタンク連盟の発足よりも
早くペタンクを行っていて、かなり上級テクニックを持った方がいらっしゃいます。
是非、秋田県ペタンク連盟主催の大会にも参加して欲しいです。
おまちしてます。(^-^)/