2017/04/24

第30回全国健康福祉祭あきた大会ペタンク秋田県予選会開催!

平成29年4月22日(土曜日)に第30回全国健康福祉祭あきた大会
ペタンク秋田県予選会を開催しました。

代表枠がかかる重要な大会とあって皆さん慎重な面持ちで試合に望んでおりました。

IMG_6317.jpg
若干みなさん表情が硬いです。いつもより緊張感が漂います。(後ろの雲のせいかも?)


先週行った大会の雨と風よりはよかったですが、
当日朝は気温が低く、午後からは日差しがあり温度差のある天候での厳しい戦いとなりました。


今大会の形式は本大会と同じ会場、同じような形式(まだ決まっておりませんが)で行う
本大会を予行できるような大会として行うことにしました。

IMG_6316-1.jpg
↑大会会場です。

予選結果はこのようになりました。
実力を発揮できた結果のようですね。
時間無制限なので、長い試合が多かったらしいです。
体力も勝敗にからんできますね。
IMG_6338.jpg
IMG_6339.jpg
IMG_6340.jpg
IMG_6341.jpg
IMG_6342.jpg



決勝ですが、日没を考慮して、
13点先取!60分形式に変更し試合が行われました。
白熱した戦いだったようですね。
特に三位決定戦は、特に白熱したのではないでしょうか!

決勝トーナメント結果
IMG_6373.jpg


IMG_6392.jpg
優勝:秋田蕗チーム(秋田市)
篠田昭男・佐々木雄二・進藤勢子・関谷信子

IMG_6387.jpg
準優勝:秋田こまちチーム(秋田市)
安倍國雄・戸井田栄喜・荒木良子・上松邦子

IMG_6384.jpg
第三位:きさかたBチーム(にかほ市)
今野嘉貞・佐々木義昭・佐藤千代子・田中禎子

IMG_6381.jpg
第4位:秋田杉チーム(秋田市)
佐々木靖郎・加藤喜美夫・篠田照子

上位入賞おめでとうございました。
今大会は予選会ですので、3位までが代表枠となっております。
秋田県を代表する皆様、がんばって上位をめざしてください。

今週は地元潟上市で予選会が行われます。
だれが代表枠を獲得するのでしょうか?
たのしみですね。

大会会場近くの桜の木です。
IMG_6356.jpg


スポンサーサイト
2017/04/17

第3回秋田県シングルスペタンク大会開催!

IMG_6265.jpg
平成29年4月15日、 秋田市茨島多目的グラウンドにて
第3回秋田県シングルスペタンク大会開催いたしました。

天気はあいにくの雨と強風で、寒さにふるえながらの
大会となってしまいました。

IMG_6256.jpg
あまりの雨と強風でテント内での開会式となりました。

出場者数は男子が40名(今大会には高知県からの参加もありました。)、
女子18名の参加があり、強風にもまけない熱い戦いが行われました。

男子は上位に秋田県勢がいない寂しい結果となりましたが、
ぬかるんだ地面の攻略とダイレクトティールの正確性が高い、
ハイレベルの戦いに良いお手本を見せて頂きました。

IMG_6291.jpg
男子優勝:松本 政好(岩手県)
お手本のようなきれいなフォームで、最後まできれないメンタルの強さや戦術は本当に参考になりました。


IMG_6290.jpg
準優勝:山崎 盛土(高知県)
昨年度の男子全日本ペタンク選手権で1位・2位の高知県出身だけあり、レベルの高い技術を見せていただきました。
またぜひリベンジにおいでください。

IMG_6280.jpg
第三位:佐藤 吉光(岩手県)
寄せる技術は大会随一でした。さすがベテランといった感じの試合運びでした。


IMG_6281.jpg
第四位:横道 一昭(岩手県)
こちらも、寄せる技術すばらしいものがありました。さすが岩手県勢有能な選手の層が厚いです。


女子は秋田県勢が検討し惜しくも優勝は逃しましたが、
秋田のレベルがさらに上がってきているのが分かる結果となりました。


IMG_6279.jpg
女子優勝:横道 けい子(岩手県)
さすが岩手県勢です。優勝はもっていかれました。


IMG_6288.jpg
準優勝:佐藤 千代子(秋田県)
昨年の準優勝者、今年こそは優勝してほしかったのですが、惜しくも準優勝
来年は優勝してください。


IMG_6287.jpg
第三位:三浦 幸子(秋田県)
唯一の秋田市上位入賞者!一矢報いてくれました。


IMG_6286.jpg
第四位:難波 艶(秋田県)
にかほ市2人目の上位入賞者です。にかほ市女子はレベルが高いです。


みなさん、寒い中ご苦労様でした。
特に、岩手県の方で本部を手伝っていただいた方々には、感謝しております。
ありがとうございました。

今週は、ねんりんピック秋田県予選です。
風邪をひかないように頑張っていきましょう!


IMG_6292.jpg

傘を忘れた方はいらっしゃいませんか、心あたりの方はご連絡ください。
2016/10/19

ねんりんピック長崎大会2016結果報告!

IMG_5999.jpg

IMG_6003.jpg

平成28年10月15日より開催されました、
「ねんりんピック長崎大会2016」での
ペタンク交流大会の秋田県選手団の結果報告をいたします。


IMG_6010.jpg
すばらしい会場ですね(^-^)/


ペタンク交流大会は長崎県の南島原市で行われました。
秋田県では肌寒い季節ですが、
九州長崎ではまだまだ秋田の初夏のような気温で、
秋田県選手団には不利な条件ではあったと思います。
しかし秋田県選手団はすばらしい結果を残してくれました。

IMG_6032.jpg
予選では、川崎市、京都市、長崎県との対戦です。
厳しい戦いが予想されましたが、日頃の練習の成果を十分に発揮して、
見事3連勝で予選第1位通過です。
特に2試合目の京都市戦では一時8対0と苦戦をしましが、そこから一気に11点連取で大逆転で勝利をもぎ取りました。
ブラボーです。(^-^)/

yosenn.jpg


IMG_6112.jpg
2日目の決勝トーナメント1回戦は、
不運にもGブロック1位通過の名古屋市との対戦です。
しかしこの日も前日のいい流れを引き継いで見事勝利することができました。
IMG_6131.jpg

2回戦はこれも強豪長野県です。
巧みな戦術と技術に押されておしくも敗退してしまったようです。
結果長野県は第3位だったようです。

to-namennto.jpg

長旅の疲れも感じさせない、すばらしい戦いぶりで、みごと優秀賞を獲得し、
来年秋田で行われる「ねんりんピック秋田大会2017」への弾みをつけていただきました。

kekka.jpg

来年は上位入賞めざして頑張りましょう!

広報部 田口

大会の結果(ねんりんピック長崎2016ホームページより)
http://www.pref.nagasaki.jp/nenrin/pdf/20161017_03_02.pdf


2016/10/04

第31回日本選手権出場(栃木)

IMG_5916.jpg

平成28年10月1日(土)・2日(日)栃木県那須塩原市「塩原運動公園」にて開催された、
第31回日本ペタンク選手権に秋田県より男子と女子1チームずつ初参加をしてまいりました。

IMG_5919.jpg
秋田県女子チーム(佐藤千代子・有田栄子・佐々木さち子)

IMG_5920.jpg
秋田県男子チーム(戸嶋正紀・平川富雄・田口喜仁)

男女共、前日早々に会場へ到着しました。
会場のテランの状況は柔らかく、ティールは手前に落とすと全てバウンドしてしまう、
我々がもっとも苦手とするテラン状況でした。
これはまずいと思い、日頃の練習不足を少しでも補おうと、
暗くなるまで会場でテランに合わせる練習をして前日は終えました。

IMG_5913.jpg

IMG_5928.jpg

試合当日は、大きな大会に参加するのは初めてであることと、
まだ見ぬ強豪がどれくらいいるのかが気になり、
緊張ぎみで試合が開始さるこことなってしまいました。
(東北のチームにあった時は少しホッとしました。)


男子の初戦は地元栃木県チームでした。
栃木県チームの顔ぶれを見ると、秋田で開催された東日本大会で好成績を
のこされた方がいらっしゃたので、あなどれないチームであると感じ試合を開始しました。

試合は大会の雰囲気にのまれた私達のよせがおさまらず、
終止栃木県チームのペースで進んでいきました。
それでもなんとか1点差まで詰めより、最終メーヌで逆転を狙いましたが、
ティールを4球続けて外してしまい。ゲームセットでした。
今大会は時間無制限なのでこの試合は1時間30分の長時間の試合になってしまいました。



IMG_5953.jpg
青が大阪府チーム、緑が栃木県チーム

2回戦は大阪府チームとの対戦でした。
あとで聞いたのですが、このチームにはアジア選手権に参加された方がいるようで、
練習を見ていても実力もこのブロックでは一番とすぐ分かるような強豪のチームでした。

ここで負けると2敗で予選突破が厳しくなるという、プレッシャーと巧みな大阪府チームの
技術にほんろうされあっさりと11対4で敗戦してしまいました。

2敗した時点で私は予選突破は難しいと思い、すごく気持ちが楽になり、
最後は思い切ってプレーして楽しんで帰ろうと割り切ることができました。



3回戦は愛知県チームです。ベテランのチームだったのですが、
隣で試合をしていると、ティールの当たる音が何回もすることと、
愛知県はペタンク先進地であることから、強豪チームであることが予想され
厳しい戦いになるだろうなと思いながら、対戦に入りました。
(愛知県チームのティルールの方はなんと80歳でした。
ほとんどのティールを当てていたので、ビックリしました。)

すると2戦してようやくテランになれてきたのか、
私同様チームも2敗したことで割り切ってプレーすることができたのか、
我々らしいプレーがようやく出始め、
終止主導権をにぎり11対2で圧勝することができました。

この1勝が効いて見事予選突破ができました。
K成さんにも「奇跡の予選突破」と言われ苦笑いでした。


女子は同時試合開始のため見ることができませんでしたが、
全国のレベルの技術に苦労したようで、予選敗退となってしまいました。
でもいい経験になりこれからに繋がるような気がします。

IMG_5952.jpg
予選女子の結果

IMG_5964.jpg
予選男子の結果


大会は決勝トーナメント1回戦まで初日で行われるため、
本日最終戦が福井県チームと対戦をすることが決まりました。
なんと福井県チームは岩手県チームがいたブロックの1位、
岩手県チームが対戦する大阪府チームは我々がいたブロックの1位と
隣県同士のリベンジマッチとなり、お互いに情報交換をし、
リベンジを誓いながらの対戦となりました。

予選最終戦のいい流れをひきついで、終止我々のチームが主導権をにぎる展開でしたが、
ここで我々が経験したことのない13点先取と時間無制限による日没による暗さが、
我々の勝利を阻み、12点まではきましたが最後のメーヌで3点を一挙にとられ
逆転され13対12でも惜しくも敗退してしました。
この試合は2時間を越える試合となり最後は足が痛くなってきておりました。
IMG_5962.jpg


今大会は私は初めての参加ということもあり、まだ見ぬ強豪のプレーと
13点先取・時間無制限という非常にいい経験をさせて頂いたと思っています。
特に印象に残ったのが、女子の埼玉県Aチーム(今大会女子の優勝チーム)の
すばらしさが印象に残りました。
IMG_5958.jpg
数試合しか見ることが出来ませんでしたが、
チームとしての完成度の高さは男女合わせても大会随一だったと思います。
トリプルスの大会ではこのチームの完成度の高さが勝敗を分けるそんな気がしました。

今大会では練習での課題が見えたことと、
大きな大会なれが出来たことが大きな収穫だったと思い、
次に向けてがんばりたいと思います。

広報部 田口

岩手県チームが、5位入賞を果たしました。おめでとうございます。

IMG_5957.jpg

IMG_5921.jpg
2016/09/20

第16回東日本ペタンク選手権開催!

IMG_5837.jpg
IMG_5783.jpg
IMG_5786.jpg
9月17日(土)・18日(日)秋田県潟上市において、
「第16回東日本ペタンク選手権」を開催いたしました。

神奈川県、山梨県・埼玉県・群馬県・千葉県・長野県・栃木県・岩手県・秋田県
の34チーム参加、170名により熱い熱戦がくりひろげられえました。

天気は曇り時々晴れ時々雨と変わりやすい天候で、
テランに合わせた投球が必要とされるような状態でした。

1日目のリーグ戦では、関東圏チームの巧みなテクニックに秋田県勢は苦戦したようで、
決勝トーナメントにほとんど残ることができませんでした。

IMG_5808.jpg

IMG_5818.jpg

IMG_5802.jpg
初日はこんなシーンが多々あり、審判団を悩ませていました。

IMG_5854.jpg
IMG_5855.jpg
IMG_5856.jpg
IMG_5857.jpg
IMG_5858.jpg
IMG_5859.jpg



IMG_1308.jpg
夜のレセプションでは、日中の疲れも忘れ大盛り上がり!(^-^)/
あんなにあった日本酒やワインが全部なくなりビックリしました。
東日本のペタンカーの飲みっぷりには、プレイ以上に驚かされました。
IMG_1313.jpg
IMG_1317.jpg
IMG_1318.jpg
IMG_1319.jpg
IMG_1320.jpg
IMG_1321.jpg


2日目は決勝トーナメント戦とコンプレマンテールです。
コンプレマンテールは秋田では聞き慣れない方が多かったらしく、
ティール戦だと思っていた方もいて説明に苦労しました。

天気は前日と同じような天気でしたが、夜に雨が強く降ったらしく、
かなりテランが汚れて泥のような状態になっていました。

試合は埼玉県チームを中心に実力派同士の戦いが見られ、
見応えのある展開になっていきました。
中でも前年度覇者の埼玉県Dチームは、
高い集中力と団結力で次々に強豪チームを破っていき
見事2連覇を達成しました。
埼玉県Dチームの勝敗を見ると全勝はものより、
ゲーム数でも13勝3敗とダントツの勝率です。(特に決勝トーナメントは1敗しかしていません)
まさに優勝チームにふさわしいチームだったと思いました。
IMG_5874.jpg
IMG_5876.jpg
IMG_5889.jpg
IMG_5891.jpg


結 果
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
優 勝:埼玉県Dチーム(中村孝/宮城修一/中村敦子/佐々木久子/森信介)
準優勝:千葉県Bチーム(戸松篤司/盛本政志/保坂和正/松村慶子/藤田恵子)
第三位:埼玉県Aチーム(中西明夫/井上まち子/清水英央/今泉君子/清水恭子)
   :長野県Aチーム(佐竹久知/吉川豊/今村治雄/伊原真作/佐竹香代)
第五位:埼玉県Jチーム(加藤英男/清水紀男/清水千里/斉藤好友/富岡道雄)
   :栃木県Cチーム(穴山時男/穴山すみ子/山本良子/勝田哲郎/鈴木忠弘)
   :岩手県Cチーム(阿部道知/松本政好/小岩美枝子/木村賢哉/本江元臣)
   :埼玉県Gチーム(長谷川辰巳/高野環/入沢京子/水戸部忠平/崎山和一)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田でこのような大きな大会を開催させて頂くことを喜びに感じるとともに、
成功させなければいけないプレッシャーにつぶされそうになりながら、今大会を運営させていただきました。
至らないところは多々あろうと思いますが、初の開催に免じてお許し頂ければと思います。
さらに三連休のお休みの中、遠方から沢山の方々がおいで頂き本当ににありがとうございました。
また秋田でこのような大会が開催される機会があれば、是非またおこしください。


IMG_5908.jpg
今度は私達がお相手いたします。(笑)

田口

「熊本地震への義援金」を大会当日行いました。1550円集まりました。ご協力ありがとうございました。


後日特設ページを開設いたします。御期待ください。
(画像が荒く写真が見えずらいと思いますので後日特設ページにてきれいな写真をアップします)