2017/04/10

第6回ペタンク秋田県オープン大会要項掲載!

だんだんと秋田でも気温があがってきており、
桜前線もまもなく秋田に到着するのではないかと思われる季節となりました。

いよいよ今週は秋田県での初戦「第3回シングルス大会」が開催されます。
みなさん練習にも熱が入ってきていると思います。
そこで、秋田県での春の第3戦目のご紹介!
第6回ペタンク秋田県オープン大会の要項を掲載しましたのでご覧ください。
日本ペタンク・ブール連盟公認ランキングD大会です。
多数の参加お待ちしております!(^-^)/
スポンサーサイト
2017/03/07

平成29年度秋田県ペタンク連盟事業案内掲載!

平成29年度 秋田県ペタンク連盟の事業案内を掲載しました。

さっそく来月には第3回秋田県シングルスペタンク大会と
第30回全国健康福祉祭あきた大会秋田県予選が開催されます。

多数の参加お待ちしております!(^-^)/
2017/02/21

ねんりんピックあきた大会メダル決定

パネル素材(メダル発表用)
ねんりんピックあきた大会 ペタンク交流大会で使用される、メダルが決定し昨日お披露目されました。
長寿の象徴、秋田杉の年輪を背景に、中央には白神山地のシンボル「400年ブナ」、その両側に2匹のハタハタの泳いでいる様子があしらわれ、参加者のはつらつとした姿と自然豊かな秋田が表現されています。
秋田公立美術大学附属高等学院で木材工芸を専門に教えている岸上恭史さんがデザインしました。
岸上恭史教諭は「このメダルを持って各県に持ち帰ると思うんですけれども、メダルに込められている絵柄のエピソードをそれぞれの県、都道府県でお伝えしていただいて、全国に広がっていくような役割を果たせればなと考えてデザインしました。」と話しました。(記事写真引用)

16797164_1317289978359789_5901250746614081046_o.jpg
また、選手団に昼食として提供される弁当は、日替わりで4種類が用意されました。
特に交流大会が行われる2日間の弁当は、お年寄りでもパワフルに競技に参加してもらおうとボリューム満点。
白米の隣には、たらしょっつる焼きそばが並び、デザートは腹持ちがいいバター餅です。
県産食材をふんだんに使い、健康や栄養にも配慮した郷土色豊かな弁当に仕上がっています。

みなさんがんばってメダルをゲットしてください。

日替わり弁当くらいは食べてみたいなー
2016/07/28

週刊さきがけスポーツvol133に掲載!

本日、週刊さきがけスポーツvol133に秋田県ペタンク選手権の結果と写真が掲載されました。\(^o^)/
sakigakesport.jpg
何枚か写真を送り、この写真が選ばれました。
さすが優勝チーム、貫録があったんでしょうね!

広報部 田口

2016/07/25

第6回 秋田県ペタンク選手権大会開催

平成28年7月24日(日)秋田市茨島多目的グラウンドにて
第6回秋田県ペタンク選手権大会を開催しました。

今大会は10月に栃木県にて開催される、
第31回日本ペタンク選手権大会の予選会を含めた大会となりました。

参加チームは男子11チーム、女子6チームにて行われました。
30度を越える気温の中、日本選手権大会予選ということもあり
熱のこもった試合展開となりました。

男子予選は2ブロックによるリーグ戦が行われ、
上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる形式となっております。

予選ブロック結果

Aブロック
IMG_5579.jpg

Bブロック
IMG_5580.jpg

実力派同士の決勝戦になりました。

決勝トーナメント結果
IMG_5585.jpg

順位別トーナメント結果
IMG_5586.jpg
IMG_5587.jpg

男子優勝は五嶋会長親子の「フロム・エーチーム」(秋田市)!!

男子結果
IMG_5591.jpg
優 勝 フロム・エーチーム(秋田市) 五嶋 建二・五嶋 孝章・深瀬 敬一
さすが、絶好調五嶋会長チーム!\(^o^)/

IMG_5592.jpg
準優勝 秋田蕗チーム(秋田市) 佐々木 雄二・藤山 尭・篠田 昭男
実力派ぞろいのまとまったいいチームでした。(^-^)/

IMG_5593.jpg
第三位 秋田杉チーム(秋田市) 三浦 太郎・佐々木 靖郎・加藤 喜美夫
本年度の秋田県ベテラン選手権大会優勝チームさすがです。(^-^)/

IMG_5594.jpg
第四位 つばめチーム(にかほ市) 須藤 兵一・須藤 久之・増村 祥一
にかほ市の実力派チーム上位入賞おめでとうございます。(^-^)/

※第五位 チーム秋田←我がチームです。(;д;)


女子は6チームによる総当たり戦の決勝リーグ戦です。

決勝リーグ結果
IMG_5581.jpg

女子優勝は「あやめチーム」(にかほ市)!!

女子結果
IMG_5588.jpg
優 勝 あやめチーム(にかほ市) 佐藤 千代子・有田 栄子・佐々木 さち子
昨年のねんりんピック出場者がいるチームさすがに実力がありますね。\(^o^)/

IMG_5589.jpg
準優勝 S・カサブランカチーム(秋田市) 進藤 勢子・関谷 信子・篠田 照子
秋田県シングルス大会の実力派ぞろい!まとまったいいチームでした。(^-^)/

IMG_5590.jpg
第三位 あじさいチーム(にかほ市) 田中 禎子・難波 艶・村上 和子
こちらも昨年のねんりんピック出場者がいるチームです実力がありますね。


今大会は、暑い中での大会でした。
大会に参加された方もさることながら、審判長の小玉さんお疲れ様でした。
一人で本部を仕切って頂きました。ありがとうございました。
※写真の撮影技術が悪く、目をつぶっている方の写真があります。
 お詫び申し上げます。

広報部 田口
(広報部より「ホームページ掲載を楽しみにしている」と声をかけて頂きました。
広報部としてはうれしい一言でした。
これからもより良い情報発信を心がけて頑張っていきます。
今後もよろしくお願いします。)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
これは、我がチームの個人的な感想です。
今大会、我がチームは7戦5勝2敗という成績でした。
5勝は全てがほぼ完封試合、ほとんどが5メーヌ以内に決着が着く申し分ない試合でした。
しかし、2敗が大きかった!ここぞという所の勝負強さが足りなかった。
集中力の持続、そして最後に勝負強さ!勝者の方が上でした。
再度ペタンクの奥深さを痛感させられました。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*